のんびりおりがみ



(「折り紙百科-子供から大人まで楽しめる200作例」より 笠原邦彦:創作)

龍 | のんびりおりがみ
「龍」
創作者 笠原邦彦
出典 折り紙百科-子供から大人まで楽しめる200作例
難易度 ★★★★★★☆☆(難易度についてはこちら)
使用した紙 普通の折り紙 15cm×15cm

前回折った前川さんの「龍」より少しシンプルな見た目ですが、けっこう折るのは大変でした。
いったん折り目を付けてから開いて折り直すところ(工程16)は、
図とにらめっこしながら山折り谷折りを付けなおすのに苦労しました。
その後、私の苦手な沈め折り(工程28)も出てきました。
ちょっと開き気味にしてから押し込むように折るのですが、
開いてしまうとどの折り線で折るのか見失いそうでした。
足先などの細かいところは、15センチの紙だときれいに折るのは難しかったです。

今回の龍を創作した笠原さんは、前回の前川さんのをお手本にされたそうです。
笠原さんが1941年生まれ、前川さんが1958年生まれだそうなので笠原さんのほうがだいぶ先輩です。
後輩の作品に触発されて新たに作品を生み出すなんて、お二人は素敵な関係を築かれているのだろうなと感じました。

折り紙百科-子供から大人まで楽しめる200作例」目次へ戻る

折り方が載っている本
折り紙百科 子供から大人まで楽しめる200作例
amazon
新装改訂版 折り紙百科 子供から大人まで楽しめる200作例
楽天
新装改訂版 折り紙百科 子供から大人まで楽しめる200作例